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このスレはデフェンダーで竜宮寺武様がお纏めになられたFAQを
一部クラッシャー向きに改定し転載した物です。


リアルタイムイベントFAQ(Ver1.2クラッシャー改定版)

【全般編】
Q.みんなと一緒に戦いたいけれど、死にたくはない。どうすれば……?
A.メガリスの破壊効果【生命賛歌】のおかげで、死んでしまうほどのダメージを
受けても、最初の一回までは重傷で済みます。
ただし、生命賛歌の効果は1PCにつき1回しか効きません。ですから、重傷
を押して戦場に出た場合は死亡してしまう可能性があります。
重傷になったら戦場には出ないでおきましょう。後述の応援などできることは
まだまだあります。

Q.タッグってなに?
A.実際の戦闘では、数十、時には100を越える戦闘区域に分かれて戦いますの
で、相互感情活性化によるコンビネーション発生がうまく活かせません。
タッグとは1:1でPC同士がペアを組むことでタッグを組むと、同戦闘区域
へと配置される可能性が高くなります(実際にはほぼ100%のようです)。これに
よりコンビネーションを活用することが出来ます。
ただし、お互いが指定をしていないとタッグは成立しないので注意が必要です。
 例)1)AがBを指定。BがAを指定。→タッグ成立
   2)AがB、BがC、CがAをそれぞれ指定→タッグ不成立

Q.応援ってなに?
A.戦域外から指定したPCをサポートすることです。応援を受けたPCが倒され
たときの重傷率を下げる重要な効果があります。また、本人は戦闘に参加しま
せんので自分が重傷でも問題はありません。むしろ、重傷時でも出来ることと
して推奨されています。
当日は、応援募集スレッドが出来ると思いますので、そこを参考にして応援が
無い人が居ないようにしたいですね。

Q.逆侵攻ってなに?
A.侵攻可能エリアにおける戦力比が[学園:敵=1:8]を越えると8倍以上に
該当する敵戦力が残りの侵攻可能エリアに投入されることです。
逆侵攻対策とは、この逆侵攻を逆手に取り一部の戦力で敵をサブルート側に引
きつけ、メインルートの戦闘を楽にするために行われます。
 
 例)AとB、2つの侵攻可能エリアがあるとします。両方とも敵戦力は1000と
します。学園側がAに1000、Bに100 の戦力を投入したとすると、Bでは
戦力比が1:8を越えるので越えた分の200がAへと投入されます。
逆の見方をすれば、100の戦力で相手戦力800を足止めできるのです。

Q.逆侵攻誘起って何?

A.本来は防ぐべき逆侵攻ですが意図的に引き起こすことによって、相手戦力を減らす事に
利用することもできます。その場合逆侵攻元に攻める事は逆に不利となります。
 
 例)AとB、2つの侵攻可能エリアがあるとします。敵戦力はAに3500、Bに500あったとします。
こちらの戦力は1500あるが、Aを一回で落とすのがきつい場合、Aに1350、Bに残りを投入した場合
Aからは2300の逆侵攻を受けますが最終的に
A戦場:150VS1200 B戦場:1350VS2800(内A戦場の敵2300)
となりB戦場を制圧するだけでなくA戦場の敵に大打撃を与え、次ターンの制圧を容易にします。
しかしA戦場に戦力を400投入してしまうと
A戦場:400VS3200 B戦場:1100VS800
となってしまい結果的に減らせるAの戦力が少なくなってしまいます。

Q.制圧したエリアは放って置いて良いの?
A.これまでのリアルタイムイベントにおいて、制圧済みの地域に敵戦力が投入さ
れた例はないそうです。

【能力値・装備・アビリティ編】
Q.能力値を4の倍数に調整するのがお勧めって言われたんだけれど?
A.詳しい説明は省きますが4の倍数にした場合が効率的と言われています。
また、1つの目標値として64(各成功Lvの整数倍)と80(自動的にLv4成功)
などがあります。
ただし、能力値80以上の場合は、成功Lv4時の計算値が20を越えてしまうので、
8の倍数がいいと言われています。
注意点としては、4の倍数にしなければいけないのではなく、端数は意味がな
いのでその分を倍数になるように他の能力値に回しましょう、ということです。
調整してもどうしても端数が出てしまうなら、それはそれで良いと思います。
例)気塊能力値60でアクセサリーをつける場合。気塊ボーナス3と4では?
  初期状態で60/4=15でLv4成功の確率は15/20になります。
  3の場合(60+3)/4=15.75で切り捨てなのでLv4成功の確率は15/20のまま。
  4の場合(60+4)/4=16で切り捨てなのでLv4成功の確率は16/20にあがります。
  ですから、前者の場合は、その分を他の能力値に回した方が得になります。

Q.どんな武器にすれば……?
A.クラッシャー最大の仕事は、主戦場において相手に致命的な一撃を与える事です。
その為にはポジション効果のある気攻撃力が高い武器が望ましいです。

銀雨では攻撃力は防御力(ガードによる減ダメージ量)も兼ねているので、
あまり極端な数字にした場合防御力に不安が残ります。フラット(気術神全ての攻撃
力が同じになるようにする)や2点型(気術、術神など二つの攻撃力を
同じ程度に上げる)事により不利な戦場でも長く留まれる事となるかもしれません。


Q.どんな防具にすれば……?
A.アビリティに必要なCPを確保した上で、極力HPが多くなる防具がお勧めです。
す。ボーナスについては、回避を有利にしてくれますので、自分の能力値特性
や侵攻するエリアに応じて選びましょう。
*戦場・戦術考察スレも参考にしてみてください。

Q.どんなアビリティにすれば……?
A.好きなのを持っていきましょう。
攻撃アビは可能な限り改や奥義などの命中率の高いものがお勧めです。範囲攻
撃の使用を考えている人は【限界発生】に注意してください。
回復アビは無印で構いませんし、集団戦なので「この回復量じゃ少ないな……」
という心配も必要ありません。他者回復は戦場の支えになります。少しでも多
くの回復があることがありがたいのです。

Q.限界発生ってなに?
A.現在は、リアルタイムイベントのような超大規模戦闘でのみ発生します。
主な対象は、20m全周攻撃アビリティです。これらのアビを使用する際に
特定条件化(敵が非常に多数の場合など)で、射程が近接範囲攻撃の扱いになる現象です
  
*20m視界内、20m直線の場合は限界を引き起こさない様、AIが対象を選びます。

Q.やっぱり装備やアビリティがよくわからない……
A.そう言う場合は、ポジション結社の質問スレッドや装備スレッドで聞いてみま
しょう。その際には【自分の本業/バイト、能力値、殴りたいや回復したい等
のやりたいこと】も書いた上で尋ねると、良いアドバイスがもらえると思います。


【当日編】
Q.当日の流れは?
A.当日は最多で8ターン(8回)のプレイング回数が与えられます。
【プレイング送信→自動戦闘→結果発表→次ターンのプレイング】
と言う感じです。

Q.用事があって少ししかでれないんだけど……?
A.問題ありません。特定ターンだけの参加も可能です。
ただし、携帯からの参加、特に偽ログ経由での参加は注意が必要です。ステー
タスが見えないらしく重傷出撃をしてしまう可能性があります。

Q.プレイングって?
A.依頼のプレイングとは意味が違いますので注意が必要です。
どちらかというと黙示録などに近く、侵攻ルート、作戦などを各ターンごとに送信します。
装備、アビリティについては「プレイング締め切り時」の装備、アビリティとなります。
これらは各ターンで変更が可能です。文章でのプレイング入力もありますが
これは結果発表時に行われる重要戦闘のリプレイに使われる物で、通常戦闘には関係ありません。
……が、栄誉は夢なのでしっかりと書いておくと後悔しなくて良いかも知れません。

*極めて特殊な状況ですが、戦況がどうしようもなくなった時に
運営側がプレイングを最後の判断材料とする場合もあるそうです。

Q.戦闘の操作もリアルタイムでするの?
A.違います。戦闘はGT等でも使われるAIによる自動戦闘で行われます。

Q.重傷になっちゃったんだけど……
A.重傷になった場合は、戦場に出ては行けません。死んでしまう可能性があります。
その場合は、結社の仲間やポジションの仲間を応援してあげましょう。
【重傷出撃、ダメ絶対。】
 

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